銀塩写真の思い出

1989年アムステルダムとユトレヒト鉄道博物館、1回目の訪問。

初めてのアムステルダム、行き来するトラムと自転車にキョロキョロ。
この時は運転手に直に料金を払って、お釣りなどをもらっていました。
釣銭の中で、一番小さなコインは1円玉の半分くらいの直径で、背の高い
オランダ人と比較して、面白かった印象が。
  

2月でしたが、市内に雪は見られませんでした。寒い時には運河が凍る
こともあるという。
  

跳ね橋もありました。                                 アムステルダム中央駅前。
  

アムステルダム中央駅前ロータリー。                       これぞオランダの“わんちゃん”電車。
  

“げんこつ”も。
  

オランダの女性のファッションは地味ですね。                   大好きな模型やさん。中には入りませんでした。
  

運河の街です。                                    ゆったりしたホテルの部屋。2ギルダーのチップを奮発。
  

遊びではなく、仕事で行ったことの証拠。
    ワンアームパンタを二つつなげたような。

オランダはまさに自転車の国です。


アムステルダムから車で1時間ほどのユトレヒト市。             鉄道博物館へ遊びに。オリエント急行用コーチの本物。
   

板張りの変わった車両。
  

見たことも無いオランダの機関車など一杯。メカ部分を参考のために撮影。
  


  





  


  

こんな蒸気動車の模型も欲しいですね。
  

ユトレヒトも運河の街です。                              運河沿いのレストランで一休み。
  


  

TO TOP